インド伝統医学アーユルヴェーダ
~ちょっとした気づきで10年後のあなたの健康を変える~ 
                
 アーユルヴェーダとは 自分の本質と健康  食事と健康  心と健康 
 サイト紹介  アーユルヴェーダの健康観 リンク メール

サイト紹介

   アーユルヴェーダの知識を中心に紹介しています。

 なかなか聞きなれない分野の医学で、言ってる内容も馴染みがありません。
 私自身、アーユルヴェーダの知識が全くなかったので理解に苦しむところは多くありました。今も分からないことが一杯です(^^)

 ただ馴染みはないけれど、言っている内容は大変興味深く、重要だと感じます。アーユルヴェーダの面白いところは、西洋医学が苦手とする根治療に焦点を当てている点です。高い薬で症状を抑え込むようなことをするのではなく、自分を把握して、自分の生活を見直すという非常に当たり前だけれども、病院などでは行えていないことを、教えてくれます。
 
 本当は病院でこそ根治療を行えるような環境を整えることができたらいいのでしょうが・・・、対処しきれないところがでてきてしまうのか、様々なしがらみがあるのか、十分に取り組みが出来ていないのが現状です。

 先入観を持つうと怪しいと思われるかと思いますが(私も5つのエネルギーとか??でした)、できるだけ分りやすく説明して、こういう医学もあるのだと、こういう観点もあるのだと、受け入れて頂けたら幸いです。

 どうか、少しでも皆様の健康に役立ちますように。

おスおススメ本 

これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ

新品価格
¥1,575から
(2013/9/17 11:37時点)



安心・健康な野菜


運動習慣

30分フィットネス「カーブス」


管理人:わさわざ

趣味:畑(極力無農薬です^^)

夢:カフェ・民宿の経営


~サイト作成までの経緯~

 学校で保健学を勉強して病院・施設と勤務していました。

 西洋医学を主流の場で働いていたのですが、なぜ日本は西洋医学にこだわるのかと疑問に思い(肯定する根拠も存在しないが、否定する根拠も存在しない)、世界各地で根付いていた医療を勉強し始めました。

 勉強してみて思ったことは、それぞれの良さ(悪さも)を知識として身に着け、自分で情報を取捨選択する必要があるのではないかなということです。

 ここでは、インド地方の伝統医学アーユルヴェーダの説明を行います。
 いつかは世界各地の情報をまとめることが出来たらなーと思っています(^^


~健康に対して思っていること~

 施設に居るとき知ったことのですが、病気は若くてもなるということです。

 中高年世代で突然車いす生活を余儀なくされた場合、病気の受容も大変難しくなります。想像してみて下さい、知って下さい。現実を知っていたら気を付けるかもしれない生活習慣があるかと思います。

 他にも、アルコール過剰摂取が続いた時の病態もひどいです(言い方が悪くてごめんなさい)。

 知らないからできる生活習慣が多くあると思います。知っていても現実を見ていなければ実感は湧かないかもしれません。
 
 でも知ってほしい、病気にならないことが1番です(もちろん、なった場合も幸せな方は多くいらっしゃいますよ)
inserted by FC2 system